久しぶりのガレット晩ごはんです。
シンプルに具材をたっぷりとのせて閉じないタイプのガレットにしました。
閉じない分具材がたっぷりとトッピングできるので、お野菜もしっかりと取れて家庭向きな仕上がりになります。
今回からそば粉を変えてみたのですが、以前使っていた玄挽き粉の方が風味が強くてガレットに合っていた感じがします。
目次
材料
- ガレット生地 1枚
- チーズ 20g
- スモークサーモン 5枚
- 紅大根(小) 1個
- ケール 2枚
- レタス 2~3枚
- 卵 1個
- アボカド 1/2個
- オリーブオイル 小さじ1
- 塩 ひとつまみ
- 黒胡椒 適量
手順
- ガレット生地を両面焼き卵をのせて白身を全体に広げます。
- 卵の周りに食べやすい大きさに切ったレタス・ケールをのせます。
- その上にアボカド・スモークサーモン・紅大根を飾り付けます。
- チーズをのせ軽く溶けるまで、アルミホイルをかけて軽く蒸します。
- チーズが溶け始めたら、皿にのせて塩・胡椒・オリーブオイルをかければ完成です。
合わせたワイン

Luccarelli il Bacca Primitivo di Manduria 2015(ルッカレッリ イル バッカ プリミティーヴォ ディ マンドゥーリア)
インクのような濃い黒の色調。黒い果実や干しレーズンのような濃厚な果実味と五香粉やバニラ・白胡椒などの土っぽいスパイスの香りが感じられます。
穏やか酸と滑らかなタンニンが果実味をしっかりと支えて余韻のある味わいになっています。
- 産地 イタリア プーリア州
- 品種 プリミティーヴォ
- 度数 14%
- 容量 750ml
- 輸入 ワインハウスゲアハルト